フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • このブログ内の内容を転載、複製することを禁止いたします。 © *LIEF* 2012~  All Rights Reserved
  • お問い合わせ、オーダー等には、下のフォームをご利用ください。ただし、こちらでメールをいただいた場合、直接お返事をすることはできませんので、返信が必要な場合は、ご連絡先も明記してください。
  • ※メール

2017年6月26日 (月)

さくらんぼの季節!




週末山形行ってきましたrvcar

目的はこの時期の山形といえば!!

そうそうcherryさくらんぼですね〜!!

色々な種類を食べ比べてみたくて7種類買っちゃいましたcoldsweats01

こんなことができるのも産地だからですね〜♪

ジェラートにも半切りのさくらんぼがゴロゴロ!

入ってるんですけど見えないですね・・・。

ミルク感もしてとっても美味しかったです。

ダブルで300円はお手頃ですよね。

タイミングよく激安加工用もゲットできたので

ジャム作りましたよ!




紅さやかはアメリカンチェリー的な濃い風味。

佐藤錦はちょっとあっさり目かなと思ったので

バニラビーンズを入れたら大正解!

コレ、ジャムというよりコンフィチュールでしょshine(どっちも同じ意味ですけど雰囲気で)

と思っていたら「このジャムうめ〜!」←ちぃさん

・・・はいはい。いいですよ。ジャムで。

ジャムおばさんでいいですよ。

どうでもいいですけど、昔その名を轟かせていた

ノストラダムスってジャム職人だったんだそうですね。

大予言より当時ジャムのレシピで有名だったとか・・・

ジャムを作るたび大予言で怖くて眠れなくなった日々を思い出し

甘酸っぱい気持ちになります(笑)

ーーおまけーー



激安ほやで作ったほや爆弾

コレ激ウマです。

濃い目の甘辛い味付けにほんの少しニンニクを効かせるのが私流。

時々18個入りで500円とか、超激安で売られているので

ほや三昧です〜♪



2017年6月22日 (木)

ハリネズミカフェ




最近出だしが定型文のようになっておりますが

「お久しぶりです」

今年の目標に掲げておりましたハリネズミカフェ

実は春休みに行ってきたんですよ〜♪

はぁぁぁ、今思い出してもめっちゃ可愛いheart04

で、なぜ目標達成したのにUPしてなかったかと言いますと・・・

私、あんまり浮かれすぎて

ハリネズミさんと戯れることに夢中になり

レポに必要な店内の様子とか一切撮り忘れるという・・・

痛恨のミスやらかしたんですねsweat02

簡単に説明すると、

1人一匹のハリネズミさんが用意されたテーブルに通され

時間内で自由に戯れるという感じです。

直に触ってもそんなに痛くはありません。

革の手袋もあるので手袋をすればふん対策にも安心です。

カフェの真ん中にも少し大きめのハリネズミさんがいてこちらも自由に遊べます。

割り当ての子達が寝ちゃって相手にしてくれなくても大丈夫。


ハリネズミと一口に言っても色々なんですね〜!

色白の子、まあるい子、でっかい子・・・。

一番でっかい子はボブ君という名前だったのですが、ずっしり重くてめちゃめちゃ可愛かった〜happy02

また触りたい〜!

ハリネズミ飼いたい〜!

とひそかに思っていたらですね・・・

何と!

仙台にもハリネズミカフェできたっぽいですね。

前はフクロウカフェにハリネズミがいるだけだったので

怖くて近寄れませんでしたが・・・

東京と比べるとだいぶ安いしいいかも。

と思っていたら、今度はペット屋さんのチラシでハリネズミさんが!!

9800円位って・・・ずいぶん下がりましたね〜。

一緒にハリネズミカフェに行ってハマったちぃさんが

「あー可愛い💕誕生日プレゼントはハリネズミにしようかな〜lovely


え?・・・あなたの誕生日4月ですけど。sweat02

「だって来年受験生でしょう?癒しとか必要じゃね?」

・・・って。

気が早すぎます。









2017年5月26日 (金)

ふわふわの雲




お久しぶりであります。

またしてもずいぶん間が空いてしまいました。

なんかねぇ少しスランプ気味で・・・

なかなかやる気が出ない日々を過ごしておりました。

そんな中作りました新作です。

ここんとこ数日雨で鬱々の宮城県地方でありますが

梅雨の時期に心和むガラスというのも良いかなぁと

ちょっと見づらいかもしれませんが

雲のふんわり感をガラスで表現してみました。

それともう1つ、AMAOTOウィンドチャイム

こちらも雲のふんわり感にこだわって作ってみましたよ。



それから・・・

人気のおうち型一輪挿しですが

一回り小さいサイズも作りました。

というのも煙突部分のガラスがもう欠品で・・・

一回り小さいサイズしか手に入らなかったのです。

実は小さくてもお値段は倍になってしまっているので

あんまりお値段を下げるわけにはいかず・・・sweat02

すみません(>人<;)

大きいサイズはもう残り数点で終了です。

どちらも成田で開催中のAzuki cafeさんに納品してます。

お近くの方はぜひお手にとってご覧くださいね。











2017年4月20日 (木)

お久しぶりです。

お久しぶりです。

最近少し早めの五月病なんですかねぇ・・・
全くやる気が出ない日々を過ごしておりました。
桜も堪能する間も無くあっという間に散ってしまったし・・・
今年の春は急ぎ足ですねぇ。

まずは、もうひと月前になりますが

二子玉川のtukuribaさんのイベントにいらしてくださった皆様お買い上げくださった皆様遅ればせながらありがとうございました!(先日ようやく作品回収できました)





春休み、もうイベント終了後でしたが、tukuribaさんに行ってきました。
こぢんまりとしたスペースにハンドメイドの材料などが揃っていてわくわくするような場所で、こんな素敵な空間に並べていただいたんだなぁと改めて嬉しくなりました。

めずらしいもの・・・見た方いらっしゃいますかね?
どんな人が作っているのか見ていただきたいというazuki cafeさんのご意向があったみたいで、顔写真・・・出てたらしいっすsweat02
私としては、色々な先入観なしに作品見ていただいて気に入って頂けた方が嬉しいので、普段公開しないんですけどね・・・
どうやらその企画自体好評だったようなので、よかったのかなぁとは思いますが、滅多にしない自撮りだったもんでお恥ずかしい限りです。
もうだいぶ経ってるし、今更ですが「見ーたーぞー!!」という方いたらコメなど頂けたら嬉しいです。

春休みも色々ありまして、忘備録としてダイジェストでまとめたいなぁとは思っているのですが、まずは五月病が悪化しないように頑張りたいと思いますsweat01

2017年3月 1日 (水)

ワークショップ(ハンドミラー)




ワークショップのお知らせです。

イースターエッグのハンドミラーを作りますchick

来週3/8(水)10:00から仙台市内某所で開催します。

仙台周辺、先週くらいにチラシ入ってると思うので

ここでは詳細等は記載しませんが・・・

もし気になる方がいらっしゃったら

メールフォームやコメなどでお知らせください。

今回は大人向けのワークショップなので

ちょこっとグラスカッターも使ってもらおうかなぁ

などと目論んでおります。

ガラス切ってみたい!!という方も是非note

ちなみに今年のイースターは4/16だそうですよchick

2017年2月15日 (水)

メリーゴーランド




こちらもazukicafeさんのイベント用だったのですが・・・

もうとっくの昔にイベント終わりましたね・・・

ということは前回も言ったのに

また時間が空くという・・・

本当にすみません。

こちらはメリーゴーランドをイメージしたウィンドチャイムです。

風が吹くとビーズ部分がお馬さんに当たって

結構いい音がするんですよ〜♪

これ、同じデザインでステンドグラスでも作ってみました。






あ、ステンドグラスの方はウィンドチャイムではありません。

音はなりませんよ!

同じデザインでもハンダを巻いたのとそうじゃないの

結構違いますね!


ステンドグラスの方は二子玉川のクチリーナさんに納品します。

おうち型の壁掛け一輪挿しなども一緒に納品予定です。




それと、また手遅れにならないうちに告知です!!

これも二子玉川高島屋の「tukuriba」さんで

3/11(土)〜3/21 (月)まで開催の

イベントに委託で参加させていただきます!

こちらのイベントはフュージング作品のみ

同じ二子玉川のクチリーナ!さんはステンドグラスのみ

違った作品を見ていただける珍しい機会です!!

お近くの方は是非両方のぞいて見てください。

もしかしたら、ちょっとレアなもの(作品ではない)を

見られるかもしれませんよ〜(笑)

もしかしたら今回が最初で最後かも!?

















2017年2月 2日 (木)

ガラスの鳥の巣




azuki cafeさんのイベント用に作ったガラス・・・

えーとsweat02

えーとsweat02

・・・イベント終わっちゃったんですけど coldsweats01

あははははははは!!


すみませんsweat01

色々同時進行で作ってたりすると

ついついブログがおろそかになりがちです。

更新ない時は「なんか作ってるな?」とか

思っていただけると良いかも。




今年は酉年ということもありますが

少し早めのイースターも意識して

鳥の巣のモビール作りました。

光が当たるとキラキラ✨影も綺麗です。

板ガラスから細く切り出して作るので

先っぽ危なくないようにしておきました。

右の写真、よく晴れた日に屋外で

思いっきり直射日光当てて撮影しましたが

わかります?

卵部分がレンズ効果で焦点を結びかけてますね。

ガラスを窓際に飾る際は気をつけて下さいね。

燃えやすいものがあったりすると

火事になる恐れがありますdanger

ガラスは光が当たるときれいなのですが

注意も必要ですよgood




2017年1月12日 (木)

スモーク日和




冬のお楽しみsnow

今年もダンボールスモークしましたよ〜!

今年は、チーズ、笹かま、卵、牡蠣、豚バラをスモーク。

本当は風乾させなくちゃいけないんだけど、我慢出来ずにお味見で晩御飯〜♪

牡蠣はオイル漬けに初挑戦しました。

3日くらい漬け込むと味が落ち着くらしいので、今日のと違いを楽しみたいです。

避難訓練でもらった災害備蓄用リッツが大活躍でした!!



2017年1月 2日 (月)

あけましておめでとうございます 2017




新年明けましておめでとうございます。

今年もココを見にきてくださる皆様にとって

素晴らしい年になりますように!



今年の私の抱負は「ハリネズミカフェ」に行くことです!!shine

いや、ガラスはどうなんだって話ですねsweat01

ガラスの方も、色々やってみたいアイデアがありまして

なかなかチャレンジできなかったことを

やってみたいなと思っています。

それから今年は絵付をもう一度やりたいし…

色々挑戦の年にできたらいいなぁと思っています。

今年もよろしくお願いします!!


※すみません、コメ返し等がスマホやタブレットからできなくなってしまっています。
色々あってなかなかPCを開けないので、ゆっくり休み明けにさせてくださいね。よろしくお願いします。


2016年12月29日 (木)

とり その2




酉年の作りもの第2弾!!

鳥の単連モビールです。

青、緑、暖色系の3種類作ってみました。

ゆったりくるーりと回ってくれます。

結構個人的にも気に入っていて

残ったらうちに飾ろうと思っていたのですが

おかげさまで、AZUKIさんのイベントで

完売となりました!!

お買い上げくださった皆様、見てくださった皆様

ありがとうございました!!




全然関係ないのですが…

昨日眼鏡を落としたらツルが折れました。

もうすぐ仙台初売り・・・

初売りで3割り増し商品券が発売されるので

この時期に眼鏡を買うのは悔しすぎる・・・

仙台人としてそれはダメでしょ・・・

古いスペア眼鏡で乗り切ろうと頑張っておりますが

眼鏡が重すぎて頭が痛い・・・bearing

ガンガンしすぎて大掃除ももう無理だぁ・・・sad

ああ、もう年末年始すっ飛ばして

初売りになれぇぇぇぇ!!



«とり その1